ブログトップ

AO:CAFE(アオカフェ)

aocafe2009.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

至福の一杯は必ずある

a0140151_15212874.jpg

ティルナノーグさんで飲んだ食前酒。

気候?タイミング?体調?

いつ、現れるか予測不能の至福の一杯。ああ最高です!!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-28 08:00 | 食べ物日記

今週のらんち

合鴨農法の玄米(雑穀入り)
沖縄産あーさのみそ汁
車麩じゃが
ひき肉とトウチのトマト炒め
キャベツと有機くるみの黒胡椒マリネ
平飼い卵を使った・・・味たまご

a0140151_1557257.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-27 20:00 | メニュー

ご来場ありがとうございました!

a0140151_13523992.jpg


この度は
被災地のワンちゃんニャンちゃんたちの支援にご賛同いただきありがとうございました。



マダム・サンタさんより↓

支援金は
岡山で被災地(福島と茨城)の動物(犬・猫)を保護し、
里親をさがしてそれぞれの幸せをお世話している
*尾崎充子*さん(活動に関する問い合わせ086-264-6106)
のお力をおかりして支援金は現地の動物たちへ・・・

縫ぐるみのワンちゃん達は
現地の保育園や幼稚園へと届けて頂くことになりました。

ご協力くださった沢山の皆さま、こころからお礼申し上げます。
有り難うございました。
a0140151_1452756.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-27 08:01 | イベント

もう少し寒くなったら、

a0140151_1542724.jpg


ランチに付くドリンクにハーブティ(Hot)が加わります

親切な沖縄のガイドさんにいただいたレモングラス。

夏の太陽をしっかり浴びたレモングラスティー。

レモンの香りがするお茶、とてもおいしいです!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-27 08:00 | メニュー

今週のランチ

a0140151_1419852.jpg

そろそろ抜けるような青空が見たいですね~

岡山県産合鴨農法の玄米(雑穀入り)
自家栽培かぼちゃの豆乳ポタージュ
鳴門金時と岡山県産豚の重ね蒸し
茄子と水菜の和えもの
重ね煮のとうもろこしサラダ
ごぼうのバルサミコ酢炒め
ドリンク付き

ランチは~14:30まで。


お待ちしてます。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-21 09:01 | メニュー

道じゅねー

a0140151_1783978.jpg


沖縄本島の伝統芸能、エイサー。

道じゅねーというのは、エイサーを踊りながら道を練り歩いていくことだそうです。

三味の音と太鼓の音を聞くと、日本人の血が騒ぐのを感じます。

祭囃子っていいですねえ。

海風がびゅうびゅう吹いて気もちが良く、エイサーの踊りに圧倒されて夢心地です。

余談ですが、同じ宿に泊まっていた方で

他県から旅行にきてエイサーをみてはまって

ついには自分の地元でエイサーを立ち上げたという強者(しかも女性)の方がいらっしゃいました。

それもうなづけるくらい、エイサー素晴らしかったです。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-21 09:00

潔さ

a0140151_16425781.jpg

砂糖不使用の島バナナのパフェをいただきました!

メープルシロップや米飴さえ入っておらず、

純粋にバナナとドライプルーンなどの甘味が感じられました。

見習いたい潔さ、心意気です。

お砂糖が入った方が美味しいお菓子も確かにあるし、

ない方が美味しいお菓子も確かにありますね。

しっかし自分好みのお味で目茶苦茶美味しかった~

このお店は景色も素晴しく、やんばるの森の中から海が見えます。

近かったら通いたいのに!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-20 09:00 | 食べ物日記

国家レベルの絶滅危惧種です

a0140151_1638796.jpg


大切にしてください。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-19 09:37

読谷村にて

a0140151_1624093.jpg


お店で使うやちむんを購入しました。

昨日窯から出したばかり、という絶妙のタイミングでした。

沖縄では日本そばをあまり食べない(沖縄そばを食べる)ので

そばちょこは数が少ないそうですが、

形も柄も理想的なものが見つかり、ラッキー!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-18 09:00

海の幸

a0140151_15473595.jpg

宮古島での1コマ。

生のあ~さが入った塩(マース)煮。

シークワーサーが刻んで入れてあり、爽やかに頂けます。

美味しかったなあ。

こちらの大将!なんと地元が同じで驚きました。

そしてこちらへお邪魔した次の日、市場でもお会いしたのです(笑)。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-17 09:00 | 食べ物日記