ブログトップ

AO:CAFE(アオカフェ)

aocafe2009.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

げた♪

昨日きてくださったお客さまが嬉しいことに、今日もお友達ときてくださったのですが、、、

なんとそのお友達と地元が一緒だったんです072.gif

すごーくびっくり。

なぜそれが判明したのかというと、魚の呼び方がキーワードで

こちらでは『舌平目』というみたいですが

私たちの地元では『げた』って呼ぶんです。

岡山市内の方はあんまりそう呼ばないみたいで知らなかったです(笑)

そこから話は始まりその方のご家族と同級生だったりして

そうこうするうちにお客様がいらして、そうしたらお客様同士もお知り合いだったり。。

げたひとつでどこまで広がりをみせるの~003.gif

ちなみに地元は太陽と海と緑の街がキャッチフレーズの、お魚がおいしいところです♪

げたって呼ぶ方は同郷かもしれませんね(^^)

写真は道路工事のついたて?がなぜか像型で不思議だったので・・
a0140151_21453652.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-30 22:00

ベトナムのお塩

ベトナムのお塩をお客様にいただきました♪

驚くほど調味料に詳しい方で056.gif

このお塩を使うとナムルの味がきまる!というアドバイスをいただいたので

早速ためしてみようと思います037.gif楽しみ~

いれてくださったパーケージも可愛いです053.gif
a0140151_2233912.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-30 22:00

白ごまのショートブレッド

白ごまのショートブレッドを焼きました001.gif

白いりごまと白練りごまが入っています♪

てんさい糖なのでザクっとした食感です、ごまっておいしーい060.gif

a0140151_2118343.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-30 21:00

リース

いただきものです060.gif

小さい赤い木の実がキュートです072.gif自分でも作ってみたいですが不器用なので難しいかな?

ラッピングも可愛かったのでパチリ
a0140151_1248303.jpg
a0140151_12484312.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-29 07:30

ティルナノーグさん

児島にある『ティルナノーグ』さんに行ってきました003.gif創作料理・・といえばいいのでしょうか、薬膳も少しあるような・・012.gifとにかく本当に素敵なお店です072.gif
もちろん味もものすごく美味しいお店です053.gif今は金土で営業されていて完全予約制の月替わりコースです056.gif
演出もテーブルコーディネートも月替わりなので、毎月楽しみにしています060.gif
土曜日にお休みだったのはこちらへ行くためなんです058.gif
写真は葉っぱに乗った洋梨の食前酒と一番すきだった白菜と柿のサラダです上に乗ってるのはなんといくらとたたみいわしですよ037.gif
a0140151_11554613.jpg

a0140151_11562267.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-29 07:00

せんでん

a0140151_1950546.jpg
今日はとある雑誌の取材をしていただきました。

取材の時店内にいらしたお客様、ご協力ありがとうございました!

12月25日発売だそうですが

本当に載せてもらえるのかどきどきなので

発売されたら、紹介しますね。

もう1件、12月3日に載る予定のものがあるんですが

こちらも載せてもらえるのか・・・どきどきなので

実現したらここで紹介させてもらいますね、どきどき。

写真はサンコーのくまクッキー、めずらしいフルボディ型のくま。お腹のぽっこりに愛嬌があります。

らんらん亭さんで買えますよ060.gif
[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-27 22:00

ポインセチアとゆずご-ろごろ

a0140151_19172131.jpg


クリスマスっぽいですよね、ポインセチア。

よくみるポインセチアとは少し違って、色合いが美しいです。

いただきものです。クリスマスソングでも流したい気分になりました060.gif

a0140151_1917379.jpg


こちらはお客様からいただいた無農薬のゆずです

葉っぱがなんとも可愛らしい!

コーヒー豆を仕入れさせてもらっている武蔵野珈琲さんで

毎月第4金曜日(まさに今日ですね)に

まごころいちばというオーガニックマーケットを開かれているんですが、そこで買ってきてくださいました。

いいものがたくさんありそう。

ご興味のある方詳細はこちらで↓どうぞ
         http://ma556.exblog.jp/
[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-27 21:00

おいしいお店

a0140151_16362173.jpg


岡山駅前にある『華光軒』さん

大好きなお店です♪写真はじゃあじゃあめんですが、どのメニューもすっっっごくおいしいです。

個人的には餃子が一番です。あと汁ビーフンもおいしいし、肉団子の甘酢あんかけも最高だし、

中華そばは昔ながらの味で好みの味だし。。。。。

じゃあじゃあめんももちろんおいしいです!しかも麺手作りなんですよ~。

ご主人と奥さんの人柄もいい!、不定休で閉まっていることも多いですが

ずっと通いたいお店です、でも最近行けていない・・・。

禁断症状が出始めたのでそろそろ行きたいな♪♪
[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-27 20:00

お気に入りお箸置きと木のお盆

毎日大活躍してくれている可愛いお箸置きと木のお盆です

a0140151_17331797.jpg


お箸置きは写真ではわかりにくいですが

鉄サビっぽい感じの陶器で、ぷちぷちした模様や線の模様、クロスの模様が

さりげなく入っているところが可愛いです

こちらは中川貴美子さんの作品で、岡山市撫川にある『ゆくり』さんで購入できますよ♪

木のお盆は堀宏治さんの作品で

こちらはカフェ用に大きいお盆が欲しかったので

『うつわ穂垂』さんで特注していただきました。

ぜーんぶ彫り込んであるので、全然すべらないし手触りもいいし

本当にこのお盆にして良かったなあと思っています♪
[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-26 21:30

あたたかい一日でした

a0140151_17114257.jpg


今日は一日ぽかぽかしてましたね

空気が乾燥してるので、冬でも冷たい飲み物おいしいですよ~

自家製のジンジャエールとか♪いかがでしょう

唐辛子も少し入っているので辛口です

グラスは櫻井亜希子さんという作家さんのものです

硝子が大好きなんです。

飴色で揺らいだような感じのこの作家さんの作品が好きです

櫻井さんの器は奈良の『うつわ穂垂』さんで購入できます060.gif
[PR]
by AOCAFE2009 | 2009-11-26 21:00