ブログトップ

AO:CAFE(アオカフェ)

aocafe2009.exblog.jp

カテゴリ:食べ物日記( 18 )

プリンスメロン

実家でとれたプリンスメロン。あみあみじゃない素朴な種類です。
おしりの方から良い匂いがしてきたら食べごろとのこと。
食すと体が冷えて嬉しい!!夏の果物ですね~!
a0140151_10503944.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2012-07-31 18:49 | 食べ物日記

お宅訪問とゆうゆう舎ランチ

お休みの日にいつもとーーーってもお世話になっているマダム・サンタさんのお宅へ押しかけてきました。

古民家を改装してお洒落にしつらえたお宅でした!懐かしい縁側や、風が吹き抜ける玄関、愉しい植物がいっぱいのお庭、ジブリ映画のような書斎に宝物でいっぱいのマダムの隠れ家!!

凝った建具などの紹介もされていますので、古民家好きな方はぜひマダム・サンタさんブログで目の保養を!


きゃあきゃあいいながら見物していたので、写真はしっかり撮り忘れ(汗)たのです。

そしてお宅訪問の前半終了の後はなんと、備前へランチにご招待いただきました。

それが↓ココ
a0140151_16441223.jpg


ゆうゆう舎(ゆうゆうや)さん♪♪
a0140151_1645932.jpg


こちらのお店は旧薬局で内装が面白い。向こうに見えるのは厨房です!
この景色が妙に愉しい。
a0140151_1650792.jpg


こんな棚もあったり。
a0140151_16522326.jpg


和みます。そして、、、、本題のランチ!なのですが、またまた食べるのに夢中で撮り忘れ(大汗)ました。

この日のメニュー。看板はかろうじて激写↓
a0140151_18394410.jpg



玄米&野菜の重ね煮食堂『ゆうゆう舎』さん(7/5にオープンされたそうです)
もちろん全て手作りで大変美味しいランチ!
興味のある方、お近くにお住まいの方はぜひ~
ゆうゆう舎さんブログ今月のメニューも載ってますよ☆ 
場所 備前市西片上1276 旧守時薬局
tel/fax 0869-64-0582
営業日・・・木・金のam11:30~pm1:30
限定20食 なくなり次第終了(予約もできるそうです)





そしてそして大満足で向かった先は・・・

a0140151_18444530.jpg


鷹取醤油さんでお醤油のソフトクリームまでごちそうになりました♪♪
ほんのりしょっぱい醤油味がソフトクリームに合います。
つばめの巣があちこちにあって、それを愛でながら食べました~。
この日はマダムご夫婦にはずっとお付き合いいただいて、
お土産まで色々いただいてほくほくしながら帰ってきました!
ご馳走さまでした&ありがとうございました!!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2012-07-21 05:00 | 食べ物日記

当選♪♪

a0140151_21155075.jpg

応募していたのも忘れていた頃に・・・届いたのです!

竹本油脂の胡麻油の詰め合わせセットが!!

こちらの胡麻油、圧搾法にこだわって作っているものなのでとても風味が良く美味しい。

お店の料理にもこちらの胡麻油使ってます♪

なので、とっても助かる&うれしい。

お客さまにも料理でお出ししすることでおすそわけ~。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2012-02-15 19:59 | 食べ物日記

マスカットビオレ

これは皮ごと食べられるマスカット。

しかも種なし。おいしーー!!

a0140151_17273021.jpg


桃太郎⇒瀬戸ジャイアンツ⇒ビオレの順にはまりました。

岡山県民でよかったぁ。300円は安すぎ!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-10-14 19:00 | 食べ物日記

至福の一杯は必ずある

a0140151_15212874.jpg

ティルナノーグさんで飲んだ食前酒。

気候?タイミング?体調?

いつ、現れるか予測不能の至福の一杯。ああ最高です!!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-28 08:00 | 食べ物日記

潔さ

a0140151_16425781.jpg

砂糖不使用の島バナナのパフェをいただきました!

メープルシロップや米飴さえ入っておらず、

純粋にバナナとドライプルーンなどの甘味が感じられました。

見習いたい潔さ、心意気です。

お砂糖が入った方が美味しいお菓子も確かにあるし、

ない方が美味しいお菓子も確かにありますね。

しっかし自分好みのお味で目茶苦茶美味しかった~

このお店は景色も素晴しく、やんばるの森の中から海が見えます。

近かったら通いたいのに!
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-20 09:00 | 食べ物日記

海の幸

a0140151_15473595.jpg

宮古島での1コマ。

生のあ~さが入った塩(マース)煮。

シークワーサーが刻んで入れてあり、爽やかに頂けます。

美味しかったなあ。

こちらの大将!なんと地元が同じで驚きました。

そしてこちらへお邪魔した次の日、市場でもお会いしたのです(笑)。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-17 09:00 | 食べ物日記

沖縄の食事

沖縄の食事って・・・量が多くて安い!と思うのは自分だけでしょうか??

こちら↓大衆食堂でたのんだカレー。
軽くごはん3杯分はあったような・・・しかも600円。
a0140151_1883888.jpg



もちろん全ておいしくいただきました。

が、お腹が苦しい。大食いメニューでもおかしくないと思われます。

こちらは豆腐チャンプルー定食。550円(だったかな?)
a0140151_1810151.jpg


価格破壊。
[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-09-14 20:00 | 食べ物日記

ブルーベリー摘み

大山にブルーベリー摘みに行ってまいりました
a0140151_13121828.jpg


土と風と雨の匂い、霧がかかって幻想的な風景
a0140151_13121288.jpg


涼しくて気もち良い
a0140151_13122958.jpg


とれたてブルーベリーを美味しくいただき
a0140151_13124236.jpg


帰りにnanさんブログに載っていたパン屋さんに寄って大満足
a0140151_13151576.jpg


帰ってきて早速ジャム作り
a0140151_1335271.jpg


超、期間限定でブルーベリーチーズケーキやパンケーキのジャムになる予定
a0140151_13153113.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-07-27 05:10 | 食べ物日記

京都にて

一保堂でテイクアウトほうじ茶を買うと

a0140151_13492527.jpg


a0140151_13465473.jpg



こんなシールのついたカップにいれてくれます。

a0140151_13471738.jpg



お茶の芳しい香りとともに和みました。

a0140151_13474236.jpg

[PR]
by AOCAFE2009 | 2011-06-15 05:00 | 食べ物日記